cocos2d-x シーン遷移アニメーションのサンプル
cocos2d-xではシーンを遷移するときにアニメーションをさせることができます。
現時点(v3.17)で標準で用意されているアニメーションについて紹介します。
動画を用意したので参考にして下さい。
TransitionFade (BLACK)
フェードアウト、フェードイン(フェードの色を指定することが可能。このサンプルは黒を指定)
TransitionFade::create(2.0f, scene, Color3B::BLACK);
TransitionFade (WHITE)
フェードアウト、フェードイン(フェードの色を指定することが可能。このサンプルは白を指定)
TransitionFade::create(2.0f, scene, Color3B::WHITE);
TransitionRotoZoom
回転してズームアウト、回転してズームイン
TransitionRotoZoom::create(2.0f, scene);
TransitionJumpZoom
ズームアウトしてジャンプアウト、ジャンプインしてズームイン
TransitionJumpZoom::create(2.0f, scene);
TransitionMoveInL
元のシーンに重なるように、次のシーンが左から移動
TransitionMoveInL::create(2.0f, scene);
TransitionMoveInR
元のシーンに重なるように、次のシーンが右から移動
TransitionMoveInR::create(2.0f, scene);
TransitionMoveInT
元のシーンに重なるように、次のシーンが上から移動
TransitionMoveInT::create(2.0f, scene);
TransitionMoveInB
元のシーンに重なるように、次のシーンが下から移動
TransitionMoveInB::create(2.0f, scene);
TransitionSlideInL
元のシーンを追い出すように、次のシーンが左からスライド
TransitionSlideInL::create(2.0f, scene);
TransitionSlideInR
元のシーンを追い出すように、次のシーンが右からスライド
TransitionSlideInR::create(2.0f, scene);
TransitionSlideInT
元のシーンを追い出すように、次のシーンが上からスライド
TransitionSlideInT::create(2.0f, scene);
TransitionSlideInB
元のシーンを追い出すように、次のシーンが下からスライド
TransitionSlideInB::create(2.0f, scene);
TransitionShrinkGrow
元のシーンを縮小しながら、次のシーンを拡大
TransitionShrinkGrow::create(2.0f, scene);
TransitionFlipX
画面を水平方向に反転
TransitionFlipX::create(2.0f, scene);
TransitionFlipY
画面を垂直方向に反転
TransitionFlipY::create(2.0f, scene);
TransitionFlipAngular
画面を水平方向に半分、垂直方向に半分、反転(少し傾きながら水平方向に反転する)
TransitionFlipAngular::create(2.0f, scene);
TransitionZoomFlipX
画面を水平方向に反転させながら、ズームアウト・ズームイン
TransitionZoomFlipX::create(2.0f, scene);
TransitionZoomFlipY
画面を垂直方向に反転させながら、ズームアウト・ズームイン
TransitionZoomFlipY::create(2.0f, scene);
TransitionZoomFlipAngular
画面を水平方向に半分、垂直方向に半分、反転させながら、ズームアウト・ズームイン(少し傾きながら水平方向に反転しつつズームアウト・ズームイン)
TransitionZoomFlipAngular::create(2.0f, scene);
TransitionCrossFade
クロスフェード(元のシーンのフェードアウトと次のシーンのフェードインを同時に)
TransitionCrossFade::create(2.0f, scene);
TransitionTurnOffTiles
タイル状にランダムに置換
TransitionTurnOffTiles::create(2.0f, scene);
TransitionSplitCols
画面を分割し、奇数列は上方向へ、偶数列は下方向へ、移動
TransitionSplitCols::create(2.0f, scene);
TransitionSplitRows
画面を分割し、奇数行は左方向へ、偶数行は右方向へ、移動
TransitionSplitRows::create(2.0f, scene);
TransitionFadeTR
左下から右上に向かってタイル状にフェード
TransitionFadeTR::create(2.0f, scene);
TransitionFadeBL
右上から左下に向かってタイル状にフェード
TransitionFadeBL::create(2.0f, scene);
TransitionFadeUp
下から上に向かってブラインド状にフェード
TransitionFadeUp::create(2.0f, scene);
TransitionFadeDown
上から下に向かってブラインド状にフェード
TransitionFadeDown::create(2.0f, scene);
TransitionPageTurn
ページをめくるような動作
TransitionPageTurn::create(2.0f, scene, false);
TransitionPageTurn (backwards)
ページをめくるような動作(後ろから前)
TransitionPageTurn::create(2.0f, scene, true);
TransitionProgressRadialCCW
反時計回りで放射状に遷移
TransitionProgressRadialCCW::create(2.0f, scene);
TransitionProgressRadialCW
時計回りで放射状に遷移
TransitionProgressRadialCW::create(2.0f, scene);
TransitionProgressHorizontal
進捗バーのように、水平方向に徐々に遷移
TransitionProgressHorizontal::create(2.0f, scene);
TransitionProgressVertical
進捗バーのように、垂直方向に徐々に遷移
TransitionProgressVertical::create(2.0f, scene);
TransitionProgressInOut
中央から外側に向かって徐々に遷移
TransitionProgressInOut::create(2.0f, scene);
TransitionProgressOutIn
外側から中央に向かって徐々に遷移
TransitionProgressOutIn::create(2.0f, scene);