Google Play デベロッパー アカウントが停止されました【解決済み】

2023年11月1日にGoogle Play デベロッパー アカウントが停止されました。
誤判断と思われるため再審査請求を送信しましたが、一向に返信が来ないため、途方に暮れております。

見に覚えのない理由でアプリが削除

アカウント停止の数分前に「入れ替えパズル 犬合わせ」がポリシー違反により削除されました。
理由として「マルウェアである」「ユーザー、ユーザーのデータ、またはデバイスを危険にさらす可能性のあるコードが含まれている」が挙げられていました。
もちろん、そのようなコードは実装しておりません。
該当のアプリは7年前から公開しており(その時点でGoogle Playの審査を通っています)、7年間、OSのアップデートへの対応やSDKの更新以外は修正を行っていません。

アカウント停止へ

アプリの削除の数分後に上記のポリシー違反を原因としてアカウントが停止されました。
アカウントが停止されたため、アプリの修正もできず、ポリシー違反の詳細を調べることもできません。

再審査請求

Google Play Console にログインすると、アプリの削除およびアカウントの停止には異議申し立てを行うことが可能と記載がありました。
ところが案内に従い異議申し立てを行おうとすると問い合わせフォームのURLへ誘導され、そのURLへアクセスすると元のページに戻される、という状況で再審査そのものができませんでした。
Google Play デベロッパーサポートチームに問い合わせたところ、異議申し立てフォームより問い合わせするよう返答が来ましたが、記載されたURLにアクセスしても同じページが表示されるだけで異議申し立てはできませんでした。

翌日になり、再度 Google Play Console にログインすると、再審査請求ができる状態になっていました。
アカウント停止直後は再審査の請求ができない状態なのか、問い合わせた結果、対応したのかは不明です。

現在の状況(2023年11月16日時点)

おそらくはGoogle Playの誤認識であると考えらるため、再審査を要求いたしましたが、未だに回答をいただけておりません。
(なお、『再審査には 7 日ほどかかる場合があります。』と記載されておりますが、2週間以上が経過しております。)

「入れ替えパズル 犬合わせ」は有害なアプリとして表示されています。
当アプリをインストールされている場合、次のように通知されるようです。

  • デバイスが不正に使用されています
  • デバイスやデータが危険にさらされるおそれがあります

その他のアプリも公開が停止されています。
デバイスから削除しない限りはプレイは継続できますが、削除してしまうと再インストールはできません。

追記(2023年11月18日時点)

この記事を公開した2日後(2023年11月18日)に、再審査請求が承認され、アカウントが復旧されました。
『作業スケジュールの調整により異議申し立ての処理時間が通常より長くなっている』とのことでした。
アプリは修正や再公開をする必要があるようです。こちらは順次対応を行っていきます。

追記(2023年12月16日時点)

過去に公開したすべてのアプリを再送付したところ、何の警告もなく、無事に公開されました。
結局のところ Google の誤判断だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください